「会社なんてすぐやめろ!」 「いや、ちょっと冷静になろうか。」

スポンサーリンク



こんにちは、仁です。

 

最近は、

会社が嫌ならさっさと辞めろ。や、

副業するなら、まず会社やめちゃえ。

会社をやめて起業する。なんて人が増えています。

 

確かにやりたくもない仕事を続けたり、

つまらない環境に浸るくらいなら、

早くそこから抜け出してしまった方が良いです。

 

 

しかし、なんの下準備もせず、ただ会社をやめてしまうと

大変なことになってしまう場合も多々あります。

 

かく言う私も、数年前、副業に夢中になっていた頃、

ノリと勢いに任せて会社をやめて、

副業を本業にしようとしたことがあります。

 

なんとかなると思って行動しましたが、

下準備がおろそかすぎて、会社員に戻らざるおえない状況になりました。

 

  • 会社をやめた後どうするのか?
  • 自分には何ができるのか?
  • 将来どうなりたいのか?

 

会社を辞める前に、考えておくべきことをまとめていきます。

 

冷静に自分を見つめる時間は確保できるか?

 

会社を辞めると、時間はたくさんとれます。

しかし、会社からの収入は途絶えてしまいます。

 

辞める前に副業で収入があれば、問題はありませんが、

他に収入がない場合、それまでの貯金を切り崩した生活になります。

 

人は、お金がないと冷静に考えることができなくなります。

時間はあるのにお金がなくなっていく、という状況では

ゆっくりと自分を見つめ直して、深く考えることができなくなります。

 

ですので会社を辞める前に、

やめた後もしばらくはお金に困らない状態を

作り出しておく必要があります。

 

副収入を作り出せればベストですが、できない場合は、

現在の年収くらいは貯金しておく必要があります。

 

そのような状態を作り出せれば、

冷静に今後の自分について、考える時間を確保することができます。

 

ポイント
落ち着いて考える時間を確保するために、お金を準備する

 

自分には何ができるのか?自分のリソースを洗い出す

 

会社をやめた後は、次に自分は何をするのか考えます。

 

その時、会社という肩書きを外したら、

自分には何ができるのか考えてみます。

 

今までは会社の枠で、会社の看板を借りて仕事をしていました。

会社を辞めるとその看板を使うことも、肩書きを使うこともできなくなります。

 

その上で、自分にはどんなスキルがあって、どんな仕事を得意としているか考えます。

会社に属しながら考えるのと、退職して考えるのでは感覚が変わってきます。

 

しかし、会社を辞める前にもイメージで考えることはできます。

会社を辞めて、自分という個人を見つめた時、

何ができるか、何が得意か。

自分のリソースを洗い出します。

 

ポイント
「会社の仕事として」ではなく、自分には何ができるのか見つめ直す。

 

将来どうなりたいのか?未来の自分を想像する

 

会社を辞めた後、その先自分がどうなっていきたいのかを考えます。

  • 再就職するのであれば、次はどんな仕事に就くのか?
  • その仕事はその後の自分の人生に良い影響を与えるのか?
  • 将来、なりたい自分になれる転職なのか?
ここで肝心なことは、将来の自分が明確かどうかです。

 

なんとなくで会社を辞めて、なんとなく再就職してしまっては

何も変わることがありません。

 

自分の中で、将来の自分に対して「強い信念」を持つことが大切です。

 

次に入る会社では、自分のスキルを磨きたい。

独立するために会社の仕事を通して学びたい。

収入が減った状態でも起業のために時間を使いたい。

 

自分の理想の未来像を実現するために、

必須の条件があると思います。

 

会社に属していても、その後の自分のために準備することはできます。

勢い任せに行動することも大切ですが、

人生をより良くしていくためには、下準備も欠かせません。

 

転職するのか。独立するのか。

どちらにせよ、冷静になれる時間、軌道に乗るまでの時間は必要です。

 

会社を辞めてしまう前に、自分に本当に必要な状態やお金、

メンタルを準備しておきましょう!

 

ポイント
明確なゴール、達成するための必要条件を準備しておく
スポンサーリンク

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼




当ブログでも使用!
WordPressテーマ「ストーク」

「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA