「楽」と「充実」、どちらを選ぶかで人生は大きく変わる。

スポンサーリンク



こんにちは、仁です。

今回のテーマは、「楽」と「充実」です。

 

忙しい毎日を過ごす中で、私たちは、

ついつい楽な道を選択してしまいがちです。

 

しかし、楽な道ばかり選んでいても、

その先に明るい未来はありません。

 

毎日、同じルーティーンを繰り返して

なにかモヤモヤを抱えている人は、

一度立ち止まり、よく考えてみてください。

人間は楽をしたがる生き物

 

基本的に人間は「楽」を求める生き物です。

どんなにすごい人でも、楽して生きたいと思います。

 

自分から苦しい事や、困難なこと、

難しいことばかり選択して

生きられる人はほとんどいません。

 

自分も含めたすべての人は、

楽な道を選択してしまうということを

しっかりと自覚していかなければいけません。

楽を選ぶことは悪くない。でも…

 

楽な選択をしてしまうことは

決して悪いことではありません。

 

日々忙しい毎日を過ごす中で、

息抜きや休暇も必要です。

 

 

しかし、楽な道ばかり選んでいると、

人はどんどんナマケモノになっていきます。

 

楽な道よりも楽しい「充実」

 

テレビを見たり、ゲームをしたり

お酒を飲んだり。

 

楽で楽しい時間はいくらでも選択して

過ごすことができます。

 

しかし、それらの行動は

本当に心の底から楽しいでしょうか?

 

頭も体も使わず、確かに楽かもしれません。

 

でも自分の人生を充実させてくれません。

時間を消費して体を休めているだけです。

 

それよりも、少しでも自分の人生を豊かにする行動、

例えば本を読んだり、セミナーへ出かけたり、

なにかビジネスを始めてみたり。

 

できることはいくらでもあります。

 

やってみればわかりますが、自分の人生を

豊かにする行動は、娯楽と同じような作用があり、

楽しい気分になることができます。

 

そして、未来の自分を確実に楽にさせます。

 

今目の前の快楽を優先するのか、

未来の自分を豊かにするのか、

よく考えて日々過ごすことが大事です。

スポンサーリンク

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼




当ブログでも使用!
WordPressテーマ「ストーク」

「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。