「楽しい」か「つまらない」かは、自分で決めるもの

スポンサーリンク



こんにちは、仁です。

 

人生つまらない、

楽しいことが全然ない。

 

仕事ばかりで、楽しむ時間がない。

 

こんな風に日々過ごしているのは、

人生もったいないです。

 

人生、楽しくするのも、

つまらなくするのも、全て自分次第

そう思い、このようなツイートをしました。

 


どんな状況であっても、

自分の見方や考え方を変えることで、

いくらでも楽しむことができます。

 

楽しんでいる人は、すべてを楽しんでいる

 

あなたの身の回りに、

「なんだかこいつ、いつも楽しそう」

「なにやっても楽しめる人だね」

こんな風にいわれる友人はいませんか?

 

おそらく、大体の人が「いる」と答えるでしょう。

 

実際、私の身近にもそのような人はいます。

 

何をしていても、どんな状況でも、

とりあえず今をすごく楽しんでいる人。

 

同じ時間を共有しているのに、

自分とその友人とでは、何か違う。

友人は自分よりもすごく楽しそうにしている。

 

それはなぜでしょうか?

 

答えは簡単、「今」という時間を大切にしているかどうかです。

 

今この瞬間とは、誰にとっても平等に過ぎ去る一瞬です。

 

その瞬間瞬間を、最大限楽しもうという気持ちがあるかどうかで、

楽しい時間を過ごせるかどうか変わってきます。

 

せっかく楽しい時間を過ごすのであれば、

何もかも忘れて、今という時間にコミットして楽しむ。

 

これを瞬間ではなく、習慣にできたとき、

人生は本当におもしろくなります。

 

そんなに難しいことではないはずです。

「楽しむ」という気持ちがとても大事なのです。

 

気持ちや感情は自分でコントロールできると知る

 

そんなこといっても、

やはり全部が全部、楽しむことができないと思う人もいるかと思います。

 

しかし、自分の気持ちや感情は、

自分でコントロールできます。

 

周囲の影響を受けていると感じる気持ちは、

はっきり言って錯覚です。

 

気持ちや感情は、周りの影響を受けているのではなく、

周囲を見て、自分で決めて、その気持ちになっているのです。

 

なんでも楽しむ、おもしろくする、

というっ気持ちがあれば、どんなことでも楽しくこなせます。

 

楽しくする方法は、まず気持ちから。

自分の感情をコントロールすることから作り出せます。

 

仕事すらも楽しむことができるはず

 

ここで具体例として、会社の仕事をあげてみます。

 

みなさん会社の仕事は楽しいですか?

 

大半の人は「そんなわけないだろ」というと思います。

 

でも、仕事も自分次第で楽しくすることができます。

というよりも、仕事はそもそも自分で面白くするものです。

 

仕事をつまらないといっていると、

人生の大半つまらないものになってしまいます。

仕事が「つまらない」と言っている人は、一生「つまらない」人生を送る

2018年7月20日

 

会社の仕事なんて、ほとんどが業務化されていて、

自分が新しく行動を起こすことなんてあまりありません。

 

しかし、その中で、効率を考えて自分なりに仕事に取り組んだり、

サボる時間を作るために、うまいこと仕事を回してみたり、

いろいろ考えて行動はできるはずです。

 

何も考えず、ただただ働いていては、

それはつまらないに決まっています。

 

自分の頭を使って、考えて行動するから面白くなる

 

何事もそうですが、思考停止で動いていても、

楽しくなるはずなんてありません。

 

楽しさを求めるのであれば、

自分から行動してみたり、

考えたりしていかなければいけません。

 

その判断をするのは自分です。

 

それが面倒だと思うなら、

つまらない人生を送ればいいと思います。

 

楽しむことができる人間は、

自分の頭で考えて、行動できる人間です。

 

それは自分で変えていくことができます。

 

今日から、今から人生を楽しくするかしないかは、

全て自分次第です!

 

スポンサーリンク

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼




当ブログでも使用!
WordPressテーマ「ストーク」

「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。