会社の仕事でストレスを溜め込むのは無駄でしかない

スポンサーリンク



こんにちは、仁です。

 

会社で働いていると、

ストレスを感じることが多いと思います。

 

しかし、会社の仕事でストレスを溜めても、

いいことなんて一つもありません。

 

でも、ストレスを感じないように働くのは難しと思います。

 

自分の思い通りに、

仕事や人間関係を選ぶことができないからです。

 

しかし、ストレスを感じないように、

自分の思考法をコントロールすることは可能です。

 

会社での働きかたに対して、

自分の考え方を変えることで、

ストレスを軽減することができます。

 

会社でストレスを溜め込み、

人生を棒に振ってしまうのは、本当に無駄です。

 

会社の仕事と、プライベートは絶対に混合しない

 

会社での仕事の時間と、

プライベートの時間を絶対に混合してはいけません。

 

特に残業の多い会社では、

仕事をしている時間が長くなりすぎ、

どんどん仕事とプライベートの境目が無くなってしまいます。

 

そうなってしまうと、体も心も休まる時間が無くなり、

ストレスの発散方法も分からなくなってしまいます。

 

こうなると、会社の仕事に、

自分の人生を完全に奪われてしまうことになります。

 

業務上、ある程度の残業は必要かもしれませんが、

極度に残業してしまうことは避けなければいけません。

 

どれだけ忙しくても、どれだけ責任が大きくても、

自分の人生と仕事のバランスを守らなければ、

何のために仕事をしているのか分からなくなります。

 

また長時間労働は、ストレスの大きな原因となり、

仕事のパフォーマンスにも影響を与えます。

 

仕事とプライベート、両方のバランスを守ることで、

ストレスはかなり軽減することができます。

 

「仕事が忙しくて時間が作れない」人へ。時間を作る5つの方法

2019年8月4日

 

会社の仕事でのストレスにはメリットがない

 

当たり前のことですが、

会社で溜め込むストレスには何のメリットもありません。

 

会社での仕事が最高、自分の人生で最もやりたいこと、

であれば、そのストレスもまた良いのかもしれません。

 

良いストレスとは、適度な緊張感をもたらし、

モチベーション維持にも繋がるからです。

 

しかし、なんとなく会社の仕事を続けていて、

その中でストレスを溜めては発散する、

を繰り返しているのであれば、

それは何の意味もないループです。

 

ストレスがあったとしても、

それを乗り越えて、人生的に飛躍するのであれば良いですが、

ただ我慢して、耐えているだけなのであれば、

それは本当に無駄な時間でしかないです。

 

ストレスフリーに働くためにできること

 

会社でストレスを、極力感じずに働く方法は、

私は2つあると思っています。

 

副業で収入を得る

 

まず1つ目は、副収入を得るということです。

 

会社以外からの収入を得ることで、

金銭的だけでなく、精神的にも余裕が生まれます。

 

人は収入の柱が一本、会社からの収入しかないと、

どんな状況でもそこにすがってしまいます。

 

しかし、副収入があれば、

たとえ会社の仕事が無くなっても、

副業で食いつなぐこともできるし、

そもそも会社の仕事だけを大事にしなくてもよくなります。

 

仕事以外のスキルを身につけるには「クラウドソーシング」を上手く使え

2018年12月22日

 

会社の仕事は、自分の人生の一部であると割り切る

 

2つ目はしっかりと割り切って働く、ということです。

 

すこし抽象的でわかりにくいかもしれませんが、

会社の仕事が自分の人生の、最大の目的や手段ではない、

でも生きていくために必要だから割り切って働く、

という感じです。

 

会社の仕事に自分の人生をかけるのではなく、

会社の仕事を利用して生きていく。

 

ぶっちゃけ、会社の仕事は、

人生かけて働いている人も、

割り切って働いている人も、

給料は同じです。

 

だったら割り切って、「利用してやる」

と思うくらいの気持ちで働いたほうが、

ずっとストレスは少なくなると思いませんか?

 

私は完全に割り切って働いています。

ある程度の収入が必要だから会社の仕事をしています。

 

それ以上でもそれ以下でもないから、

会社の仕事で悩んだり、イライラしたりしません。

 

自分の人生にとっては、会社の仕事なんて、

大した存在ではありません。

 

やりたいことをやるために必要なことくらいにしか思っていません。

 

完全に割り切って働くことができれば、

多少のことがあっても全然ストレスを感じません。

 

極論、嫌になったら辞めればいいとしか思っていません。

 

お金を稼ぐ方法なんて、

世の中いくらでもあります。

 

年齢や性別も関係なく稼げる時代です。

 

会社の仕事でストレス溜めて、

無駄な時間を過ごす人生を、今日から辞めましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼




当ブログでも使用!
WordPressテーマ「ストーク」

「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。