孤独が辛い時に読んでほしい。気持ちが楽になる5つの方法

スポンサーリンク



こんにちは、仁です。

 

時たま、強い孤独感を感じることがありませんか?

特にパートナーがいない人はすごく感じると思います。

私も今パートナーが居なくて、よく孤独感に襲われます。(笑)

 

孤独が辛くて辛くて・・・。でもやれることは沢山あります!

 

孤独感を強く感じると、胸が苦しくなって、

自分がわからなくなったり、寂しくて苦しくなりますよね。

 

でも一人だからこそできることもあるし、いろんな気づきもあります。

今回は孤独の中で私が気づいた、孤独も悪くないと思えるような事を紹介していきます。

 

一人の時間こそ、自分に磨きをかけるチャンス

 

現代はSNSが発達して、常に誰かとつながっていたり、

友達がたくさん居ることが当たり前かのような時代です。

一瞬一瞬を楽しんでいないと、時間を無駄にしている気になったりもします。

 

でも、常に誰かと一緒に過ごしていたら

自分のことが疎かになりませんか?

 

毎日誰かの事を想って生きるのも良いことですが、

自分も大切にしてこそ、自分の人生です。

 

自分に磨きをかけることで、人生は豊かになる!

 

一人の時間が増えたとき、ついつい寂しさのあまり、

すぐに友達に連絡したり、新たなパートナーを探そうとしてしまいますが、

自分に磨きをかけることも考えてみましょう。

 

例えば、

美容に力を入れて、自分を美しくしてみたり、

勉強して新たな分野の資格をとる。

投資やビジネスをがんばってお金を増やしてみる。

一人だと色々なことに集中できます。

自分自身を大きく成長させるためには、

実は一人の時間はとても大切な時間です。

 

自分磨きに役に立つ記事もありますので、

合わせて読んでみてください。

仕事以外のスキルを身につけるには「クラウドソーシング」を上手く使え

2018年12月22日

 

自分を見つめ直す良い機会。すぐに人に頼らない

 

特にずっとパートナーと一緒に生活してきた人にありがちですが、

ずっと誰かと居ると、自分のことだけを考える時間って少なくないですか?

 

自分の事を考えるときも、常に他人からどう見られるかを前提に考えてしまったり、

相手の気持ちも含めて考えてしまいます。

 

もちろん共存していく上でそのような考え方は大事ですが、

自分の人生を真剣に見つめ直すときは、やはり一人だけの思考が大事です。

 

孤独な時にしかできない「思考の整理」

 

完全に自分の事だけを考えて見つめ直すことができる機会は孤独が生み出します。

寂しくてすぐに誰かに頼ったり、相談したりするのではなく、

まず一人で自分の人生について考えてみましょう。

 

その中で、

  • 本当にやりたいこと
  • 理想のパートナー像

自分が求めているものが、ハッキリと見えてくるはずです。

もし見つけることができれば、それに向けてフツフツとやる気が出てくるはずです!

 

また、思考の整理には本を読むことが効果的です。

読書をすることで、自分との対話もできるし、

新たな発見もたくさんあります。

 

私がこれまで読んできた書籍で、

特に影響が大きかった書籍をまとめた記事がありますので、

合わせて読んでみてください。

人生を変えるほど影響を与えてくれたおススメ書籍紹介

2020年2月23日

 

一人○○をたくさんやってみる

 

これは少し勇気がいるかもしれませんが、

いろんな一人○○を経験してみることです。

一人ご飯、一人旅、一人スポーツ、

一人でも出来ることはたくさんあります。

 

しかも、自分だけなので思い立ったらすぐ行動できます。

誰かと予定を合わせること無く気軽にいけます。

 

一人だからこそ新しい価値観が芽生える

 

いままでは誰かと一緒じゃないとできないと思っていたことも、

案外、一人で気軽にできたりします。

そしてその中で、いままでは見えなかったものが見えたりします。

 

これは一人だからこそ得られるものです。

見えている景色や、思考が、自分の内側に集中しているからです。

 

誰かと共有することで得られるものもあれば、

一人だから得られるものも必ずあります。

 

選ぶのではなく、選ばれる存在を目指す

 

寂しさのあまり、「誰でも良いから、、誰かいない?」このような

考えに走ってはいけません。

 

寂しさを埋めるために友達を増やしたり、

新たな出会いを求めに行くことは、今の時代は簡単です。

 

でもそれで、本当に満たされるでしょうか?

また孤独を感じたとき、同じ行動をとってしまいそうです。

 

その先に幸せがあるかもしれませんが、不確定です。

もしかしたら、同じことの繰り返しになってしまうかもしれません。

 

自分に価値をつけることができれば、人は集まってくる

 

自分に他の人にはない魅力があれば、自分から探さなくても、

人は集まってくるようになります。

 

無理して自分から求めに行くのではなく、時には待ってみましょう。

ただぼーっと待っているのではなく、自分に磨きをかけて、

有意義な時間を過ごしましょう。

 

人として魅力が高まれば、人が集まり、気がつけば孤独は消えます。

 

孤独な時こそ、理想の人生、理想の自分を描く

 

孤独を感じているときに明るい未来を想像するのは難しいでしょう。

それは過去や現在の状況ばかりに目がいってしまっているからです。

当然ですよね、苦しいという感情を感じているわけですから。

 

でも寂しさや孤独感を感じていても、それが消えることはありません。

過去や現在からは未来は生まれません。

 

未来は想像することでしか変わっていかない

 

孤独感で満たされた毎日を過ごしていても、

そこから先の未来は何も変わりません。

 

寂しさが続く日々です。

 

しかし、気持ちを新たに、自分が求めている理想の未来や

理想の自分を想像してください。

無理矢理でも構いません。

 

ハッキリと想像することで、それを現実にしようと動き出します。

 

動かない人は想像力が足りません。気合を入れて想像しましょう。(笑)

 

自分の中で想像することなので、他者の意見や、世間体は一切気にしなくて良いんです。

だって一人じゃないですか。

 

でもそこで強烈に描いた理想の未来は、自分が強く描けば描くほど、

ハッキリと現実になっていくはずです。

 

どんな人でも孤独を感じる時期はあります。

孤独の中で人は強くなるし、磨きがかかり、魅力的な人になります。

私も最近ようやく孤独に慣れて、今は自分を高めることに全力を注いでいます。

自分から誰かを求める事を断ち、自分だけにフォーカスしています。

 

いつか必ず理想の未来を現実のものにするために、

今の孤独を、自分に必要な時間だと理解して毎日行動していくことが大切です。

 

 

スポンサーリンク

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼




当ブログでも使用!
WordPressテーマ「ストーク」

「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA