人生の悩みの種!3つの悩みのポイントと改善方法

スポンサーリンク



こんにちは、悩みが尽きない仁です。

今回は、私自身、いつも悩んでいる、人生における
3つの大きな悩みについてです。

3つとは「仕事」「お金」「恋愛」です。

 

誰しも悩みがなく、心から楽しく毎日過ごせたら幸せだろうな、
と思いますよね。

しかし、現実は次から次へと悩みが押し寄せてきます。

 

一つの悩みが解消されたと思うと、また新しい悩みが生まれる。
その繰り返しの中で苦しんでいる人も居るのではないでしょうか?

 

私自身も、悩みが尽きることなく、悩むことに疲れてしまうときがあります。

 

でも、悩みから逃げようとしてしまうと、いつまでたっても苦しいままです。
解消する努力をして、一つずつ問題を解決していかなければ悩みが軽くなることはありません。

 

どんな状況でも解決の糸口は必ずあります。

仕事の悩みは重たい。だからこそ早く解決する

 

生きていく上で、仕事は欠かせません。

でも仕事の悩みはたくさん出てきますよね。

 

仕事は人生の中で携わっている時間が長いので

悩みがたくさん発生してしまうのは仕方ありません。

 

しかし、放置してしまうと毎日の生活や、人生に大きな

影響を与えてしまう状態になってしまうケースが多いです。

 

だからこそ、仕事の悩みは早く軽くしてあげなければいけません!

 

深く考えず、自分のことを大切に思えば答えが見えてくる

 

仕事の悩みで、深く考えすぎて落ち込んでしまうことがあります。

例えば、

  • 仕事が覚えられない、できない
  • 職場の人間関係
  • 拘束時間が長くてストレス
  • 責任が重すぎて心が疲れる

色々な悩みが出てくると思います。

 

でもそれらの悩みを仕事優先で考えてしまうと一向に解決できません。

こうしたら会社に迷惑がかかる。

これができなかったら同僚に迷惑がかかる。。

 

自分を守ろうとすると、会社に迷惑がかかってしまうのではないかと思ってしまい、

なかなか行動に移れません。

 

でも悩みを軽くするには、自分のことをしっかりと考えて

解決するために行動していかなければいけません。

 

自分の心がストレスを感じていると、仕事で良いパフォーマンスを

出すことはできません。

 

しかし、毎日会社には行かないといけない。という使命感や強制力で

仕事に取り組んでいる人も多いと思います。

それではいつか自分が疲れてしまいます。

 

仕事は社会のため、そして自分のために頑張るものです。

会社が全てではありません。

 

会社も自分も、お互いがお互いを必要だから雇用関係を結んでいるのです。

そこにどちらが偉いとか無いはずです。

 

長い人生の中で、多くの時間を使う仕事。

そこに妥協をしてしまうと、人生そのものがつまらなくなってしまいます。

 

世の中にはたくさんの仕事、会社があります。

自分の素直で正直な気持ち、求める働き方、仕事内容が適合する会社が必ずあるはずです。

 

私はまだ20代ですが何度も転職しています。

今の会社は自分にとってやりがいがあり、居心地がいいと感じられています。

 

これは今まで務めた会社で感じた不満やストレスがあったおかけで

今の会社にたどり着くことができました。

悩みを感じるたびに、自分の正直な気持ちを大切にして行動してきた結果です。

 

一度入った会社には3年勤めようとか、転職を繰り返すのはよく無いことだとか、正直あてになりません。

仮にそうだったとしても、じゃあその発言をする人たちが私の人生を救ってくれるでしょうか?

 

世間でよく言われることを真に受けて、自分の考えを押し殺して生きても、あとで必ず後悔します。

 

結局は自分の人生です。その中でも仕事は特に大事なものです。

周りや世間の言うことよりも、自分の気持ちを大事にして選択することで、

納得のいく人生を作っていくことができます。

 

世の中お金が全てじゃない。でも、まずお金。

「お金が全てじゃないよ。」

・・・私はこの言葉、嫌いです。(笑)

たしかに人生、お金がなくても楽しいことはたくさんあります。

少ないお金で楽しむことも、恋人がいれば、ただ一緒に居られるだけでも幸せを感じる事ができます。

 

でも、お金って大事です。

世の中の基礎にお金があると思うんですよね。

 

まず先程も出た「仕事」

みなさんはなんのために仕事していますか?

 

殆どの人がこの問に対して、「お金のため」と答えるのではないでしょうか。

私自身、お金のために会社に行って仕事をしています。

お金がもらえなかったら会社にいくでしょうか?私は行きません。(笑)

 

そしてもし、ありふれたお金や仕事をしなくても毎月お金が入ってきたらどうですか?

仕事に費やしている大きな時間を他のことに回すことができます。

 

その時間で、より多くの経験を得ることができます。

大好きな人と、ずっと一緒に楽しい時間を過ごすこともできます。

 

話は少し逸れますが、恋人や夫婦間での問題も、お金が絡むことが多いです。

特に結婚して夫婦となったら、お金の問題はよりシビアになってきます。

 

たくさんのお金があれば、お金に関する悩みは消えます。

そして、お金の悩みは想像よりも大きく、それが無くなるだけでも人生は飛躍的に楽しくなります。

 

お金の悩みを消すにはどうしたらいいのか?

 

お金の悩みは難しい問題です。

借金があって毎月苦しい人もいれば、現状困ってはいないけど

毎月の収入があまり多くなく、もっとお金がほしい人。

 

色々な悩みがあると思いますが、私はお金の悩みを解消する方法はたった一つ、

自分で稼ぐ力を身につけること。

これしかないと思っています。

 

基本的にお金を稼ごうとしたとき、会社員でも同じですが、

自分の時間を労働に変えて、その対価としてお金をいただきます。

 

しかしこの方法では限界があります。

自分の活動時間には限界があるからです。

 

労働力ではお金を稼ぐ上で、早い段階で限界が見えてしまいます。

だからこそ自分で稼ぐ方法を身につけて、労働以外でお金を稼がないといけません。

 

その方法はたくさんあります。

今はインターネットにより、個人でお金を稼ぐハードルが異様に低くなっています。

私も色々なビジネスをやったことがあります。

機会があればネットで稼ぐ方法をまとめたいと思います(^o^)

 

自分で稼ぐことなく、お金の悩みを消す方法もあります。

それは、お金を使わないこと。

 

以上。(笑)

 

稼いだお金をできるだけ使わず、溜め込みまくります。

それを何年も続ければある程度大きなお金を貯めることができるでしょう。

 

私は、お金をたくさん貯めて安心することにあまり魅力を感じないので、

ここに関しては深く書けません。(笑)

 

みんな大好き「恋愛」。答えの無い悩みとどう付き合うか

特に女性の方。恋愛のこと大好きですよね。(笑)

 

でも悩みの中で一番やっかいかもしれません。

恋愛の悩みはそれぞれで、答えが全く存在しないからです。

 

同じような悩みを抱えた人の意見を参考にしてみても、

状況や状態、その人の個性が違うため、スッキリとした解決に導くのは難しいです。

 

人は好きな人が居ると、その人のことを考えているだけで頑張れるし、

なんでもやる気が出てきます。

 

一方、好きな人と上手くいかなかったり、

恋人と喧嘩してしまったら、何をしていても上の空だったり

手がつかなかったりします。

 

だからこそ恋愛の悩みは、早めに解決させることが大事です。

 

恋愛の悩みは、中途半端にすることが一番良くない

 

心が関係する悩みなので、中途半端に解決しようとすると、

いつまでたってもモヤモヤしたままになってしまいます。

 

とはいえ、すぐにキッパリとした答えを出すのは難しいです。

 

そんなときは、これは時間が必要だと割り切りましょう。

割り切ってしまい、他のことに集中するなどして、

気持ちをしっかりと整理することが大事です。

 

どんな悩みにおいても、すぐに解決できる問題とできない問題があります。

 

すぐに解決できないときは一旦保留にしましょう。

大事なのは、そう決めることです。

 

この問題は今すぐ解決できない。一旦落ち着こう。

と自分に言い聞かせましょう。

 

ダラダラ悩んでいるよりも、割り切ってしまえば、

他のことにも目が向けられるようになり、視野が広がります。

 

冷静に悩みに向き合うことで、納得がいく答えを探すことができます。

 

感情や、不安に任せて、急いで答えを出してしまうとあとから後悔してしまいます。

 

私も今現在、人生で最大級の悩みを抱えています。ジャンルは恋愛で。(笑)

しかし、この悩みはもしかしたら一生続くかもしれないと感じています。

 

そう思ったときに、「あ、この悩みは一生消えないかもしれない。だったら一生この悩みと付き合っていこう」と思いました。

一生消えない悩みも存在します。だったらその悩みと上手に付き合っていこう。

こう思うことができました。

 

この経験から、大きな悩みができたときに、正面からぶつかって解決させることばかりに目を向けるのも良くないと感じました。

 

一度冷静になって、客観的に悩みを見つめることも必要です。

 

どんな悩みでも共通して言えることがある

これで大きな3つの悩みについてご紹介してきましたが、

どんな悩みでも共通して解決に導く糸口があります。

 

それは「客観視する」ことです。

 

悩みの深みにはいっていくと、ついつい閉鎖的になり、自分の中で答えを出そうとします。

しかし、悩みが大きくなればなるほど、自分だけで答えを出すことが難しくなってきます。

 

解決できないということは、その解決法が自分の中には存在しないということだからです。

 

だったら冷静になって、自分ひとりの力で解決することを思い切って諦めましょう。

 

誰かに相談して、他の人の意見を聞いたり、ネットで同じような境遇の人の話を読んで、

自分の中にはない、見方や捉え方、考え方を知りましょう。

 

そうすることで、新たな考え方が生まれて、自分の納得のいく答えを見つけることができます。

 

 

スポンサーリンク

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼




当ブログでも使用!
WordPressテーマ「ストーク」

「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA